東京オリンピック後は暴落!?五輪による不動産投資への影響を考察

首都圏では、東京オリンピック開催を控え不動産価格が上昇していますが、これは一時的なものといわれています。東京オリンピックが終了すればみるみる需要が下がり、価格が下落してしまうといわれているのです。

2020年に向けた不動産業界の変化

東京オリンピック

更新日:2020-3-20

2020年のオリンピック・パラリンピックを目前に控え、更にはAIやIoTの発展が目覚ましい現代において、不動産業界は大きなニーズの変革期を迎えています。
特にオリンピック・パラリンピックの影響は凄まじいもので、東京は各地で都市開発により大規模な変貌を遂げています。

また、海外からのインバウンド旅客者数も2013年以降大きな飛躍を見せています。
2018年時点では当時の3倍の3,119万人に上るなど、オリンピックによる経済効果で国内のあらゆる業界で活発なインバウンド消費が実現され、今後も不動産業界の伸びが期待されています。

総務省「訪日インバウンド施策に関する調査・分析」
https://www.soumu.go.jp/main_content/000624754.pdf>

インバウンド消費とは?

日本国内に旅行に訪れた外国人の観光客が行う"商品やサービスの購入などの消費行動"のことです。
オリンピックの開催で外国人観光客数が増加するに伴いインバウンド消費も増加傾向にあり、国内の消費を支える大きな存在にまで発展しました。

オリンピックが不動産投資に与える影響

不動産のイメージ

不動産というものは"需要が上がれば価値が上がり、需要が下がれば価値も下がる"というものになります。
そして高い価値を見いだされる物件の特徴としては"建物が新築できれい""耐震性に優れている"などの物件の特徴だけにとどまらず"都市に出るための交通網が整備されている"といった環境面でのメリットも重要視されています。

特にオリンピックの影響で都内主要地域の交通網・商業施設は2020年の開催に合わせて大幅な整備が行われています。
例えば、「高輪ゲートウェイ駅」の新設や、「渋谷スクランブルスクエア」「渋谷フクラス」「グレーター日本橋」など、競技が開催される地域、また観光客の導線となる地域は次々と都市開発が完工し始めています。

これらの環境の変化に相まって、首都圏への人口集中が顕著になることが予想されており、今まで以上に都心周辺の不動産価値は上昇傾向にあります。

2020年以降の不動産価値はどうなるのか

一般的にオリンピックが始まる前までは不動産価値は上昇を続け、オリンピックが終われば需要の低下に伴い不動産価値は下落すると言われています。 実際にオリンピック開催都市において経済成長率が大きく下落した国はあるものの、アメリカやイギリスでは逆に経済成長は伸び続けたという結果も出ています。 日本はアメリカ同様もともとの社会インフラは整っており、更に2025年には大阪万博が控えていることから継続的な観光誘致を実現することが可能な環境が展開されています。 このことにより経済、ひいては不動産価値は大きく下落することはなく、将来的には地方の不動産投資も期待ができるといえます。

インバウンド需要が見込めるホテル業

ホテルに泊まるインバウンド

特に不動産投資で注目したいのは「ホテル」における不動産投資です。
国土交通省が発表した2019年7月〜9月における訪日外国人の旅行消費額は最も多い"買い物代33.0%"についで"宿泊代は30.1%"という高水準に留まっています。

観光庁「訪日外国人消費動向調査」
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001312381.pdf>

オリンピック本番までにインバウンド消費はさらなる増加を見せ、ホテルの数も全国で合計すると数万室は不足することが懸念されています。このことより、ホテル投資への需要は高まりを見せているのです。

また、オリンピックが終わっても大阪万博やリニアモーターカーの開通による地方での観光需要増加の可能性を考慮すると、ホテルを運営することで直近に大きなリスクを抱える可能性は高くないと言えます。
今後の不動産投資は、そのようなイベントに関与できる地域で行うのが良いでしょう。

地域を見定めた不動産投資が求められる

オリンピック・パラリンピックの開催に向けて東京近辺では都市開発が進んでおり、その影響で不動産の価値は高まりを見せている状況です。
また、2020年以降も2025年の大阪万博という大きなイベントを見据えており、不動産投資業界の今後も期待が高まります。
これからの不動産投資は、このような経済の大きな流れを見据えて行うことが求められているのではないでしょうか。

2020-3-26更新:2020年東京オリンピックは延期が決定しました。
進展があり次第随時更新いたします。